TOYOTA LEVIN (TE-71)

3月  2016
19
Sat
Category Category:Automobile
Tag Tags : , ,

私の初めての車です。この車を買った頃には、既に有名なAE-86の新車が走り回っていたのですが、私に新車など買えるわけもなく・・・。

ただ、DOHCエンジンにはこだわったのです。積まれているエンジンは1600ccのDOHC。2T-GEUです。初代のLEVINにもこのエンジンが積まれていて、「暴れ馬」と呼ばれていました。その最終版のエンジンです。

今見ると角ばっていますねぇ。エンジンも懐かしさを感じます。このエンジン、小さくトヨタのマークの他にヤマハのマークが書かれているんですよ。まだトヨタ単体でDOHCエンジンを作れなかった時代です。

TE-71
16031901

2T-GEU
16031902

Canon EOS 7D Mark II

2月  2016
20
Sat
Category Category:Camera
Tag Tags : ,

このカメラが欲しいな~。
amazonで207,700円か~。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
16022001

TOYOTA SOARER 2000GT Z20

2月  2016
11
Thu
Category Category:Automobile
Tag Tags : , ,

私が20歳代になり、車を買うことのできる年齢になってから、1番欲しかった車、憧れた車が、2代目ソアラです。直列6気筒DOHCエンジン。色はスーパーホワイト。ドアに貼ってある「TWINCAM 24」のエンブレム。どれもが最高でした。当時はハイソカーブームでしたからね。

ただし価格が高すぎます。私の給料ではどう頑張っても買える値段ではありませんでした。もともとソアラは子育てが終わったご夫婦をターゲットにした車です。それが若者にバカ受けした時代でした。

今、当時と同じくらいの価格で売っていたら欲しいものです。本当にステキな車でした。

16021101
16021102

NISSAN SKYLINE GT-R KPGC10

2月  2016
7
Sun
Category Category:Automobile
Tag Tags : ,

私が小学生の時に好きだった車は、このSKYLINE GT-Rです。カッコ良かった~。その頃はNISSANファンでした。大人になったらSKYLINEを買うと豪語していたものです。実際には中学生あたりからTOYOTAファンになってしまっていたのですが。最初に買った車もTOYOTA車ですし・・・。

GT-Rは1,000台ちょっと?しか生産していない車ですよね。当時は実物は見たことがありませんでした。今も乗っている方がいらっしゃいます。それをたまに見ることがあります。やはりカッコイイですね。ただ、小さく見えます。現在の車は大きくなりましたから。当時はクラウンでさえ5ナンバー枠でしたからね。でも今見てもカッコイイ!

そういえば、私に影響されたのかどうかは不明ですが、ウチの父親がこのSKYLINEと同じ型の車を乗っていました。もちろんGT-Rではありません。普及タイプのSKYLINEハードトップです。その前がパブリカでしたので、かなりの技術の進歩を感じました。

16020701

トヨタ パブリカ

2月  2016
6
Sat
Category Category:Automobile

トヨタ・パブリカは我が家での初めての自動車です。私も小さすぎて何年に買ったのかは覚えておりませんが、確か父親が中古で何処かから購入してきたものです。それと同じ車が札幌にある北海道開拓記念館に置いてありました。ウチの車は色がベージュでしたが、その他は全く同じです。

覚えていることといえば、空冷2気筒800ccエンジンだったことですね。国道でアクセルをベタ踏みしても90km/hしか出ませんでした。その前に車が壊れそうだったのを記憶しています。急な坂は登れないし、なかなか不便な車でしたが、私を色々なところに連れて行ってくれた最高の車でした。

16020601 16020602

晴れから雪へ

1月  2016
31
Sun
Category Category:Diary
Tag Tags : , ,

30日土曜日は寒いけどいい天気でした  (^^)v
16013101

しかし、

夜更け過ぎには雪が・・・  (>_<。)
16013102

これが北海道の冬です

1 / 3123