« | »

Windows10

8月  2015
9
Sun
Category Category:Software
Tag Tags : , ,

Windows10の予約をしていたのですが、未だに何の音沙汰もないので、手動でアップグレードしました。Windows95以来、ずっとOSのアップグレードにはお付き合いしてきたのですが、今回は初めて上書きアップグレードです。今まではクリーンインストールをしてきたのですが、再設定するのが何だか面倒で。(笑)

まだ、バグがあるようですね。私はIMEはGoogle日本語入力を使用しているのですが、いつのまにか、MS-IMEになっていたり、Google日本語入力が消えてしまったりします。まだアップグレードをしたばかりなので分かりませんが、他にもいろいろありそうです。新しいOSは早く導入したい私としては、その辺は心得ているんですけどね。

Windows10は最後のWindowsと言われていますがどういう意味なんでしょう。これからはWindows10のままで、Windows Updateでいろいろ対処していくということなんですかね。Androidのように、OSは無料のものということになっていきそうです。使用者としては歓迎ですね。
15080901

Comments

  1. さつ より:

    こんばんは。

    おひさしぶりです。

    ObjectDockと8GadgetPackを使用されてるのでしょうか。壁紙とスタートメニューがなければ、Mac OS X風のWindows7に見えますね。

    私の場合、Windows7のWindows Sidebarなど無駄な機能を、RT Se7en Liteで削除して使用しています。
    軽いと評判のWindows10といい勝負ではないかと思います。

    Windows7・8.1からは期間限定でアップグレードが無料ですが、DSP・パッケージ版のWindows10は有料です。AndroidやMac OS XのようなOS無料とは違うのではないでしょうか。

    Windows ライフサイクルのファクト シート
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle
    Windows10の延長サポートは2025年10月14日までとなっています。
    Windows10が最後ということは、2025年以降のWindowsはどうなるんでしょうかね。

    • NIMITZ より:

      さつさん、お久しぶりです。
      現在はWindows7をお使いなんですね。私もWindows7が1番好きです。ただ、Windows10が最後のWindowsという話を聞いて、Windows10に早く慣れておかなければいけないなぁと思い「10」にしました。
      それにしても、これから先のWindowsはどうなっていくのでしょうねぇ。先が見えません。(>_<)

  2. 豚丸 より:

    お久しぶりです。記事は拝見していましたが、どういうわけかうまく返信できなくて。(^^;
    私もデスクトップをWin8.1からWin10にしました。8.1より使い勝手がよくなったと思います。しばらく使って問題ないようなので、今まさに、古いノートパソコンをWin7からWin10へ変更しているところです。

    利用者側としては、起動時間とか安定性とかデザインとかでしょうかね。いろいろすっきりしましたね。標準装備のブラウザEdgeとか、先祖返りと言わんばかりのシンプルデザインですからね。
    しかしすごいのは開発側としてのWin10(というかWinRT)のまとめ方かと思います。PCとタブレットとスマートフォンで動作するソフトウェアを、同一プラットフォームで作り上げることができます。UWP(Universal Windows Platform)といいます。よくできています。

    想像ですが、マイクロソフトは試行錯誤でこのプラットフォームを作り上げ、起死回生の策としてこれを一気に普及させようかと思っているのではないかと。それで、無料のアップデートに至ったと。
    あ、ノートパソコンのアップデート終わりました。問題なく起動します。大丈夫ですね。(^o^)/

    • NIMITZ より:

      豚丸さん、お久しぶりです。
      返信が遅くなって申し訳ありません。実は入院していまして・・・。今日、退院してきたところなんです。

      Windows10はなかなかいいですね。Windows8.1はあまり好きではなかったのですが、今度はいいOSだと思います。我が家には3台のパソコンがあるのですが、全部Windows10にしました。メインPCはクリーンインストールをしてスッキリです。(^^)

      ノートPCは結構古くて、CPUにIntel Celeron SU2300を積んだWindows7の遅いマシーンだったのですが、Windows10にアップグレードすることにより起動が早くなり、使えるマシーンとなりました。

      Microsoftも必死なようですね。無料アップグレードというのが嬉しいです。この先どうなっていくのでしょうね。(^v^)

Leave a Reply

RSS Comment feed





Trackback URL

 

Trackbacks