椎間板ヘルニアの手術

9月  2015
3
Thu

椎間板ヘルニアで苦しんでいる人は多いのではないでしょうか。私もそのひとり。十数年前から苦しんでおります。最初はぎっくり腰から始まり、右足が痛くなったり左足が痛くなったりと。その度に整形外科に通いましたが痛み止めをくれるだけ。確かに一旦は痛みが消えるのですが、何度も再発するのです。

今回は2年前から足が痛み出し、病院で痛み止めをもらっていたのですが治らず。途中であきらめて病院へ行くのをやめ、痛みに耐えて生活していました。痛み止めの飲み過ぎは身体に悪いのではないかと思ったからです。

約2ヶ月前に激変が訪れます。ものすごい痛みで耐えられなくなったのです。病院を変え、MRIを撮ってもらい、激痛を訴えました。そこでようやく大きな病院への紹介状を書いてもらいました。

大病院でも医師は手術をしたがりません。手術をしても痛みが完全に取れるとは限らないからです。なのでまずは薬。次にブロック注射。それでも痛みが取れません。検査入院をすることになり、ヘルニアの状態を詳しく調査。その結果、医師の考えも手術しかないと変わり、近々入院することとなりました。うまく行けばいいのですが・・・。

レントゲン。神経がヘルニアに押しつぶされています。
15090301

初スタバ

8月  2015
12
Wed

スターバックスコーヒー。あまりにも有名ですが、わが街、旭川市では見かけたことがありません。一度コーヒーを飲んでみたいと思い検索したところ、旭川には3店舗しかないようです。

今日、治療の用事があって、そのスタバがある3店舗の内の一つ、旭川医大へ行ってきましたので、早速、スターバックスコーヒーへ寄ってみました。私にとっての『初スタバ』です。全然何がなんだか分かりませんでした。

とういうことで、何とか適当に種類を選び、大きさを選んで無事に飲むことが出来ました。めでたしめでたし。アイスコーヒーを飲んだのですが、とても美味しかったです。これから旭川医大へは何度か通うことになりそうなので、お世話になる機会が増えそうです。
15081201

Windows10

8月  2015
9
Sun
Category Category:Software
Tag Tags : , ,

Windows10の予約をしていたのですが、未だに何の音沙汰もないので、手動でアップグレードしました。Windows95以来、ずっとOSのアップグレードにはお付き合いしてきたのですが、今回は初めて上書きアップグレードです。今まではクリーンインストールをしてきたのですが、再設定するのが何だか面倒で。(笑)

まだ、バグがあるようですね。私はIMEはGoogle日本語入力を使用しているのですが、いつのまにか、MS-IMEになっていたり、Google日本語入力が消えてしまったりします。まだアップグレードをしたばかりなので分かりませんが、他にもいろいろありそうです。新しいOSは早く導入したい私としては、その辺は心得ているんですけどね。

Windows10は最後のWindowsと言われていますがどういう意味なんでしょう。これからはWindows10のままで、Windows Updateでいろいろ対処していくということなんですかね。Androidのように、OSは無料のものということになっていきそうです。使用者としては歓迎ですね。
15080901

道の駅 もち米の里 なよろ

7月  2015
12
Sun
Category Category:Travel
Tag Tags : ,

旭川市から北へ60~70kmのところに名寄市があります。そこの道の駅に、美味しいとして有名なソフト大福があるのです。ということで、ドライブのついでに買いに行ってきました。

もち米は地元の名寄市風連でとれたものです。やはり人気が高いらしく、大繁盛していました。道の駅での販売ですのでお持ち帰りの方が多いせいか、ソフト大福は凍らしてあります。常温で30分ほど置いておけばふっくらした柔らかい大福にありつくことができます。

普通の大福と違い、もちもちしていて柔らかい。美味しいですよ~。ぜひ、道北へ旅行で来た方は買ってみてくださいね。(^^)v

道の駅
15071201

 ★ つづきがあります » 

XPERIA Z3

7月  2015
4
Sat
Category Category:SmartPhone
Tag Tags : , , ,

私の現在のスマートフォンはXPERIA Z3です。今年の1月に機種変しました。それまで使っていたのが初代XPERIA(XPERIA SO-01B)です。なんと4年8ヶ月も使っていました。多くを望まないと使えるものです。しかし、さすがに限界が来ました。いつの間にか電源が落ちていたりするんですよねぇ。(汗)

約5年の月日が経っていますので、XPERIA Z3には驚かされました。なんという進歩でしょう。AndroidもiOSももはや変わりませんね。iPhone 6にするかXPERIA Z3にするか若干迷ったのですが、XPERIA Z3にして正解でした。Androidの方がやはり面白い。

ここまで来るとスマートフォンもハード的にはもうこの辺で技術の進歩が止まってもいいのではないかとさえ思えます。新型のXPERIA Z4があまり良くないと聞くとなおさらそう思います。これからは価格の値下げ、通信費の値下げの方に方向転換してくれないものでしょうかねぇ。これ以上高性能にしても意味が無いような気が・・・。でも、電池の持ちが1週間くらいになると助かるかな。要望はそれくらいです。

XPERIA Z3 SO-01G
15070401

XPERIA SO-01B

6月  2015
15
Mon
Category Category:SmartPhone
Tag Tags : , ,

2010年4月2日に購入した、私の初めてのスマートフォンが初代XPERIAです。この時は興奮しましたね。スマホとは一体どういうものなのか興味津々でした。店頭で少し触ってみたことはありますが、自分の物にして実際にいじってみないとわからないですからね。

日本ではAppleのiPhoneが初めてとうい方が多いと思います。今もiPhoneを使っているという方が多いでしょう。世界的にはAndroidスマホを使っている方が圧倒的に多いんですけどね。日本は不思議な国です。

私は反Apple派なんです。昔からMacが嫌いなんですよね。ソフトもハードも何でも自社だけでやろうという姿勢がどうも好きになりません。デザインはいいのですが価格が高い。独占会社のような感じがします。なのでiPhoneの購入は全く考えませんでした。

XPERIAはいじり倒したという感じです。当時は今とは違い、まだまだ不便なところがいっぱいありました。rootを取って好きなように改造していましたよ。不便というのは逆に楽しいものです。(^v^)

XPERIA SO-01B
15061501

サザンオールスターズ『葡萄』

6月  2015
6
Sat

音楽に本格的に目覚めたのは中学生からでした。当時はもちろん邦楽です。ザ・ベストテンというテレビ番組もあったりして、なかなか楽しい時代でした。

しかし、音楽鑑賞にのめり込むと、どんどん好奇心が湧き、だんだんと邦楽よりも洋楽を聞くようになっていきます。高校生の時からは邦楽、洋楽を半分ずつに。大学生になるとほとんど洋楽しか聞かなくなっていました。

そんな状況の中で一部邦楽を聞いていたのですが、それがサザンオールスターズとREBECCAでした。REBECCAはその後解散してしまいましたが、サザンは今でも現役です。それも、今でもトップクラスのアーティスト。スゴイですね。

サザンは現在までに15巻のオリジナル・アルバムを出しています。今回、ちょっと遅れましたが、最新作の『葡萄』を購入しましたので、全15巻、すべてのCDが揃ったことになります。もちろん派生で生まれた『バラッド』などのアルバムもいくつか持っています。

このようなサザンファンなので、カラオケもサザンの歌しか歌いません。いつまでも現役で頑張って欲しいものです。

全15巻
15060601

OVAL OFFICEとは

6月  2015
3
Wed

このブログのタイトルの『OVAL OFFICE』は実際に存在します。そこの名称をお借りしているのです。どこに存在するのかといいますと・・・。

私は中学生の頃からアメリカ合衆国に興味を持っています。最初は軍事に興味がありました。当時は米ソ冷戦の時代。なので特に興味をもったのかもしれません。現在このようにブログを作って書いているのも、そもそもパソコンが好きなのも、元々はこの軍事に興味があったことから始まっています。

軍事に興味を持つと、次に政治に興味を持っていきます。民主主義国家ですので、軍事を動かすのは政治です。アメリカ合衆国の行政の長は合衆国大統領です。国家元首でもあり、軍の最高司令官でもあります。軍事、政治に興味を持つと、最終的には合衆国大統領に行き当たります。

本題に戻りますが、合衆国大統領の職場と住んでいる所はThe White Houseです。その中に大統領執務室があります。その名をOval Officeと呼びます。名前の由来は、執務室が楕円形(Oval)なところから来ています。この名称が気に入って、ブログのタイトルとしました。

実際の合衆国大統領の執務室(Oval Office)
15060301

Hello world!

6月  2015
1
Mon

2006年10月にスタートしたブログ『OVAL OFFICE』。2年くらい前から更新をほとんどしなくなり、その後、ひっそりと閉鎖しました。その『OVAL OFFICE』を再開致します。

ただ、再開とはいっても、前回の『OVAL OFFICE』とは全く違います。昔のデータベースはサーバー会社の変更に伴い、すべて捨ててしまいました。なので全く新しく、一からのスタートとなります。ただ、テーマのデザインはそのままです。今となってはとてもクラッシックなテーマですが、気に入っているので使っていこうと思います。

以前の『OVAL OFFICE』は、ニュース的な話題が多かったのですが、今回からは日記的なブログにしていこうと思います。

これから、のんびりと更新していこうと思いますのでよろしくお願い致します。

15060101

3 / 3123